2019年の振り返りと御礼。

アクシスについて

青山学院大学卒業後、リクルートキャリア(旧リクルートエージェント)に新卒入社。数百を超える企業の中途採用を支援。2012年にアクシス株式会社設立、代表取締役に就任。転職エージェントとして転職・キャリア支援をおこないながら、インターネットビジネスの事業開発や大学・ハローワークでの キャリアについての講演活動、ヤフーニュースや東洋経済オンラインで情報発信中。

末永 雄大をフォローする

こんにちは。アクシス代表の末永です。

社長ブログです。またまた、久しぶりの更新になってしまいました。

早いもので、アクシス株式会社も2019年の最終営業日を終え、今年も今日で最後の日となりました。

29〜31日で京都に旅行に行ってきました。9年前に転勤で1年だけ住んでいた街ですが相変わらず良い街でした。

アクシス株式会社に関わってくださった皆様、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

毎年毎年同じ事を言ってますが、今年も本当に仕事ばっかりの1年でした。

唯一違う点は仕事以外は娘の育児に奮闘していたという点です。

社会人になってから毎日仕事ばかりの自分としては、仕事以外の時間=休息や考え事、読書などインプットをする時間という定義だったのですが、それが子育てに置き換わった事で、通勤時間やトイレ以外に自分の時間がほぼなく、正直体力・精神ともに疲れ気味で色々と悩む事も多かった年でした。

ただ、これは新しい人生のフェイズに入る過渡期であり、徐々に慣れてうまくマージしていけると思っているので、引き続き頑張ります。

今年8月にも以下の記事で7期目の振り返りと今後の展望について記載しましたが、改めて年末という事でいつもながら振り返りと来年の抱負を書かせていただこうと思います。

・axxis inc. 7期の振り返りと今後の展望

2019年の出来事

2019年のトピックを昨年のフォーマットと同じく振り返ろうとしたのですが、今年は子育てとの並行で慌ただしかったからか、ほぼプライベート時間がなく振り返る機会を作ってこられなかったからか、正直あまり思い出せないと言いますか記憶がないのですw

※ちなみに今年の目標や課題は以下でした。 

・2019年の目標

とは言え、記憶が少ない中で、過去のログを見返しつつ、思い出せる範囲のトピックを下記に時系列でまとめてみました。

  • 2月 初の公募での20新卒受け入れ、youtube再スタート
  • 3月 資金調達完了、月次決算体制整備・経理内製化、インターン生卒業
  • 4月 インターン生から19新卒2名の入社、広報活動スタート
  • 6月 インターン生が大手を辞退して20新卒で入社する事に。エンジニアチーム業務委託1名入社
  • 7月・8月 エージェントチームにて中途2名入社
  • 8月 原宿にて納涼祭BBQ、通期決算、「すべらない転職」メディア全面リニューアル
  • 9月 初の通期総会を実施。21新卒採用活動スタート
  • 10月 初の20卒内定式実施。メディアチームにて中途1名入社、マネージャー会の発足
  • 12月 エージェントチームに中途2名入社、マネージャー向け研修実施

以下で主要なトピックに触れていきたいと思います。

20新卒を公募にて受け入れました

20新卒は結果として3名受け入れる事となりまして、2名はインターン生から1名は初の公募?での採用となりました。

18新卒からこれまで全員長期インターン生がそのまま新卒入社してくれてきた経緯がある中で、懇意にしている会社さんから紹介を受けて初めて公募にて新卒採用するという出来事はより大きな責任を感じ、会社をアップデートしていく必要性を感じました。

また、他2名の内定者も、もともと1年以上インターンを経験した上で、就活をして大手企業からの内定を承諾していた中で、自らうちへのジョインを打診してくれ、結果として自らの覚悟で内定先を辞退しアクシスを選んでくれた事もあり、同じく大きな責任を感じています。

絶対に内定先の大手に入社していたよりも良かったと思えるようにお互いに頑張っていきたいと思います。

youtubeの再スタート

実は2年半前にも一度youtubeを取り組んでいたのですが挫折していまして、新卒メンバーの強い後押しやディレクションもあり、再チャレンジしました。

youtubeチャンネルは以下ですので、チャンネル登録やいいね!コメントをいただけるととっても喜びますw

・「すべらない転職TV」

10ヶ月間、毎週、動画の企画と台本作成、撮影までかかさずに継続してきました。

毎週ネタの企画と台本の締め切りに追われる日々でしたが、結果として今年だけで70本程の動画をアップする事ができました。

正直個人的な特性としては、人の前で話す事が大嫌いで苦手であるため撮影は大きな苦痛を伴う時間でした。

それでも新卒メンバーとインターン生の頑張りによってやり抜く事ができました。

ありがとうね。

撮影中いつもイライラしていてごめんなさい。

来年も苦痛な気持ちは変わりないと思いますが、頑張ります。

資金調達の完了・月次決算体制の整備

昨年からCFO顧問の方のご協力もあり、大手メガバンクさん数行、公庫さんから目標金額の資金を調達する事ができました。

盤石な資金基盤を得る事で、土俵の真ん中で相撲を取る事ができ、より経営に安心感を持って集中する事ができました。

本当にありがとうございました。

また、同時に経理の内製化もご協力いただき、お陰様でスムーズに毎月月次決算を締める事ができ、PLも資金繰りもある程度タイムリーに把握する事で、精神的な安心と同時に、通期や数年先の未来を見越した意思決定ができるようになりました。

19新卒が正式に入社

2人ともすでに勤続1年〜2年と長期でインターンとしてコミットしてくれていましたが、正式に19新卒として入社していただきました。

彼彼女の成長に対して妥協する事なく、本気で向き合っていきたいと思っています。

そして2人にも自分の成長のみでなく、是非後輩達に対しても同じく向き合っていってもらいたいと思っています。

通期決算・通期総会実施

2019年7月で7期の決算を終えました。

こちらの記事でも記載しましたが、前々期対比150%成長をする事ができました。

また、月次推移・成長率としては、期初月から最終月で各事業200%以上の成長率で終える事ができました。

  • メディア事業:274%成長
  • エージェント事業:221%成長

ちなみに、今期は更に前期対比200%以上の成長を目標としています。

今期は早いもので、中期経営計画・3ヵ年計画の2期目です。

今期の目標の達成レベルによって、3ヵ年計画全体の達成や実現はほぼ決まってくると思うので今期は非常に重要な期と捉えています。

今のチームやメンバーであれば必ず達成・実現してくれると信じています。

また、今回、初めて通期総会を外部で場所を借りて実施しました。

そこで僕から今後の展望や戦略について発表させてもらいました。

SMSさんのお名前を拝借して、「SMS戦略」と勝手ながら呼ばせていただいているのですが、その戦略の実現のためにも、更に足元の高い目標の達成、そして、新しいチャレンジとそのためのより強い組織力が重要であるという認識を共有させてもらいました。

ストイックな戦略である事は百も承知です。

それでも、長期視点でもみんなに新たな機会を提供し続けたいし、報いていきたい。

そして、経営として数値や売上成長を目的化するのではなく、ミッション・ビジョンをお飾りにせずに本気で具現化・実現していきたい。

その覚悟だと思っています。

「すべらない転職」メディアリニューアル

長らくWordPressで運用してきた自社メディア「すべらない転職」をCMSもスクラッチで自社開発し、デザイン等含めて全面リニューアル致しました。

これにより、機能的な拡張性が高まり、今後色々な施策を打っていく事ができます。

そして、デザインとしてもより洗練され、視認性が上がりブランド認知していただけるものとなったと自負しています。

19新卒のエンジニアメンバーが中心となってプロジェクトをリードしてくれ、不慣れで大変な事も多かったと思いますが、やり遂げてくれました。

ありがとう。とても頑張ったね。

平日夜にコンビニのケーキを差し入れたのは良い思い出です。

中途採用の強化

これまで新卒やインターン生などが中心となって活躍してきた会社でしたが、中途採用も強化してきました。

信頼できる紹介会社さんや知人からご紹介をいただきまして、中途採用で今年は5名が入社、来年2月に1名入社予定となっています。

現在も面接を続けていまして、今期7月までに残り1~2名の採用を計画していますが、皆個人に対する「キャリア教育」について自分なりの強い想いを持っており、うちのミッションやカルチャーにマッチした良い方を採用できていると感じます。

もちろん中途採用は、新卒やインターン生と比べるとどうしても前職の常識や慣習を引きずってしまう点はあります。

ただ、それと同時にまた違った強みや良いマインドや視点をアクシスに注入してくれていっています。

会社としても中途入社者が増えていく中で、脱皮し進化していく必要があります。

もちろん何でもかんでも変えるという事ではありませんが、そうした変化に主体的・前向きな組織でありたいと思います

キャリア教育にご興味がある方はこちらから気軽にご連絡ください!

マネージャー会の発足と研修実施

今年の目標にも末永に依存しない組織作りと記載していましたが、まだ課題は一定あるものの大分進んだと思っています。

実際に、アクシスは大きく3事業・4チームありますが、現状僕自身は各チームの事業やチームマネジメント、業務には関与していません。

これまでは僕が全て事業計画を立てて各マネージャーに伝達し、実質粗利のみを追いかけてもらう形でおりましたが、今期からは、通期の予算PLの策定からマネージャーに任せ、粗利だけでなく販管費や営業利益まで責任を持ってもらうよう権限移譲しました。

一方で、

  • 全体統括としてのCOO的な役割はいまだ僕が担ってしまっている点
  • マネジメントの属人化による均質化に課題
  • チーム最適に寄りすぎて全社視点が不足

などの課題がまだ残っているため、僕を除いて6名のマネージャー会を発足、外部講師の方に支援いただきながらマネージャー向けのワークショップを継続的に行う等、マネージャー育成をスタートしました。

テーマは「マネージャーが一枚岩になる事」です。

3ヵ年計画はもちろん、長期事業戦略の実行も、ミッション・ビジョンの実現もマネージャーが一枚岩にならなければ、絶対に達成は不可能です。

マネージャーって正直しんどいというか「誰得?」って思うシーンも多い役割だと思うんです。

そんな中でも、そのマネージャーとしての機会や成長に何かしらの自分なりの意思を持っていたり、貪欲なメンバーにはきちんと向き合って、その精度や確度を高めていけるようにする義務や責任が、僕や会社にはあると考えています。

来年は更にこのマネージャー育成とマネージャー全員が一枚岩になるために心血を注いでいきたいと思います。

21新卒採用頑張ります

21新卒を9月頃からスタートしていまして、初めて説明会なるものを実施したり、参加させていただいています。

ただ、正直後手後手に回ってしまっている感じがありますし、中途転職市場に慣れすぎてしまっているからか、モヤモヤする気持ちもあります。

これは経営者やビジネスパーソンとして、非常に甘えた考えかもしれませんが、僕はポジショントークができません。

つまり、学生を口説く事ができないのです。

学生と接点を持っても、単純にインプットするか、自己分析を手伝うというスタンスで終わってしまうのです。

中途や長期インターン経験者であれば、本人としての原体験やファクトがあるので、ある程度自社にマッチしているか、本人にとって他社と比較して自社がより良いであろう可能性というのを見立てる事ができるのですが、新卒は原体験が少なく、フラット過ぎるため、別にウチじゃなくても良いんじゃない?と普通に思ってしまうのです。

それは捻くれていたり、多くを求めているという事ではなく、素直に他の大手の会社でも全然幸せになれそうと思ってしまう人を、無理にド・ベンチャーな会社へ口説くというのが性に合わないのです。

しかしビジネスとして、経営者として、費用や工数をかけているわけですから、最善を尽くすべきであり、このように何とも受け身なスタンスは良くないな〜と思いつつも、「新卒採用活動における最善」とは何なのか?と自問自答しつつも、試行錯誤をしています。

年明けは山場に差し掛かってくると思うので、もっと頑張ります。

ご興味がある21新卒の方はこちらから気軽にご連絡ください!

来年の抱負

来年の目標はまた年始に書こうと思っているので簡単に触れておきますが、大きくは以下です。

  • 転職本とキャリア本、初の書籍を2冊出版します
  • 21新卒採用、頑張ります
  • マネージャーの育成・均質化しまくります
  • マネージャー・組織として一枚岩になります
  • 3ヵ年計画の2期目をやり切ります
  • よりエンジニア主体の組織作りを実践します
  • 新規事業の取り組み件数、「0.5」の事業・プロダクトを増やします
  • 個人としてもっと休みます。周りを頼ります

より詳しくは年始のブログで書こうと思います。

今年も本当にお世話になりました

今年もアクシスに関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

毎年ではあるものの、今年は特に時間にも体力にも気力にもゆとりを持てない1年となってしまい、失礼をしてしまった方もいらっしゃるかもしれません。

来年は自分にゆとりを持って、周りに先回りして配慮できる自分になりたいと思っています。

いつもいつもありがとうございます。

なかなか伝わりにくいキャラクターらしいのですが、本当に感謝をしています。

  • 名もなき弊社にご期待いただき転職相談をいただいている転職者様
  • 弊社メディアをご愛読いただいているユーザー・読者様
  • 採用のご依頼をいただいているクライアント企業様
  • メディアに広告をご出稿いただいている広告主様、代理店様
  • 様々なご指導・ご支援をいただいているパートナーの皆様
  • 優秀なインターン生をご紹介いただいている取引企業様
  • その他、助言や知人・ご友人を随時ご紹介いただいているご友人の皆様
  • 社員、インターン生、アルバイト、業務委託などのアクシスメンバーのみんな

2019年もありがとうございました。大変お世話になりました。

2020年も、皆様にお役立ちでき、またご期待・応援いただける会社であれるよう、より一層努力を重ねて参りますので、引き続き宜しくお願い申し上げます。

最後に。「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする」

最後になりますが、弊社アクシスのミッションは、

「ヒトとITのチカラで働くすべての人を幸せにする」

です。

まだミッションの実現にはまだまだほど遠いです。むしろようやくスタート地点に立てたと思っています。

でも、確実に前進をし続け、一生を懸けて必ず実現をして参ります。

そこで、このミッション実現のために一緒に苦楽を共にしてくれる仲間を随時募集しています!

当社アクシス株式会社では、随時、新卒・中途社員・インターン生(職種はマーケ・エンジニア・WEBデザイナー・営業)を募集しております!

キャリア教育分野、HRテックというキーワードにご興味をお持ちの方は、是非お気軽にご連絡ください。

・採用情報・お問い合わせはこちら➡

ニュースを騒がせるような派手さはないですが、実際のところ具現化・実現化させるのは弊社のような会社ですよ。

タイトルとURLをコピーしました